うちの子日記

保護猫 ラモスと日々思うことをゆっくり書いている日記です。

ラモスの背中には老人性のいぼがあります。
気が付いたのは2014年。
病院ではとる必要ないけど、急激に大きくなったりするようなら考えると言っていました。
昨日背中を撫でていたら、なんだか大きくなった気がするので、過去の写真を探して比較してみました。
うーん・・・毎年確実に成長している。
大きさは5x5x3mmとたいしたことないけど、心配。
ということで、友達の獣医さんに写真を送ってみてもらったところ、取るならレーザーか液体窒素だけど、取らなくても大丈夫だと思うって言われて、ちょっと安心しました。
去年も写真を撮っていたこと忘れていたけど、観察用にちゃんと写真で残しておくって大切ね!

いぼの成長のコピー
ラモスの毛の色が白から薄茶に変色してきて、
さらにフケも出てきたようなので、久々シャンプーです。
もうすっかりシャンプーのことなど忘れてしまったようで、
何が起こっているの変わらず、ひたすら鳴き続ける・・・(;´д`)トホホ
’16シャンプー1

すすぎでようやく落ち着いたかな
’16シャンプー2

体を拭き始めたら、もうすぐ終わりだとわかっているのか、
また、そわそわし始める
’16シャンプー3

抱っこされて、不平不満の鳴き声をあげるも、ちょっと甘える
しばらくこのままタオルドライ♪
’16シャンプー4

これで、ちょっとは綺麗になったかな~(*'▽')
毎年年賀状にはラモスの写真を使っていたりします。
昨年の年末は忙しくて被り物を製作する時間がなかったので、
猿のちゃんちゃんこを着せました。

最近ラモスは、食欲が減り、体重が徐々に減ってきてしまっていて
寝てばかりいますが、年末は年賀状用の撮影と旦那の実家に
営業部長として活躍するという大役があります。
大役と言っても、実家に行ってもやることと言ったら、年越しに特別に用意された
お刺身を食べて、特設こたつの中でひたすら帰りの時間を待っているだけなので
特に何もしないのですが、お義父さんは会えるのを楽しみにしてくれています。

そしてもっとも重要なものが年賀状用の撮影会です。
これは結構大変なんですよ。
今回は撮影の裏話をご紹介します。

まずはちゃんちゃんこを着せられて、固まっています。
上から撮影すると猿の模様がよくわかりますね。
2016年年賀状撮影1

私の生徒さんが作ってくれた鏡餅の横で撮影開始!
だけど、鏡餅を蹴り倒して、飼育係のおばさんになだめられる。
2016年年賀状撮影2

落ち着いたと思ったら大あくび
2016年年賀状撮影3

撮影セットを変更して、再度チャレンジするも、本人全くやる気なし・・・
飼育係のおばさんに説得されています
2016年年賀状撮影4

最後は飼育係のおばさんに抱っこされて機嫌を取ってもらいます。
2016年年賀状撮影5

そして、こんな写真が撮れたりします。
2016年年賀状撮影6

ラモス、年末年始のお勤めご苦労様でした!
まだまだ元気にしていてもらわないといけないので、今年は体重を増やすべく、ち
ょっとタンパク質の多いものを食べさせてもいいということなので、
シニア用ではなくて普通食を与えたいと思います。




先月だったかデスクトップの調子が悪くなって、メーカーに電話して聞いたら
静電気がたまった可能性があるということで、静電気除去をしたらよくなったんだけど、
その日以来、PCを立ち上げるのに、毎回F1で継続、F2でセットアップという画面が表示されるようになっちゃった。
毎回F1押さないとWINDOWSが立ち上がらなくて、面倒くさい。
またまたメーカーに電話して修正する方法を聞いたので、忘れないように書いておく。

静電気除去
電源を抜き、電源ボタンを30秒押すだけ。
電源を入れて通常通りに作動できれば完了。

BIOS設定
最初の画面でF2のセットアップを選び、BIOS画面の上から2つ目のスタンダード~を選ぶ。
DRIVE Aの所を「NONE」にして保存する

これだけで通常通りに電源を入れるとWINDOWSが立ち上がるようになりました。

次回からこういうー電話でのサポートも有料だと言われたので、忘れないように書いときました。
昨日はラモスの三種混合ワクチンの接種に行ってきました。
病院でやたら鳴くので、バックから出して抱っこしていたら、診察室から大型犬が出てきました。
ワンちゃんは私たちに構うことなく離れて行ったのですが、突如私の足が、もわっと暖かい感じ包まれ、
見ると、ラモスのおしっこがどんどん服に染み込んでいました・・・・おい・・・( ̄o ̄) 結構な量してるじゃないか!
ほぼ私の服が吸い取り、一部隣に座っていた旦那のジーンズに飛び火して、数滴床に落下。
同じく、私のテンションもダダ下がり・・・・
病院は私のアパートのすぐ隣なので、速攻着替えてきました。
その後無事接種し帰宅。
接種した後は具合が悪くなるんじゃないかと心配で1日ずっと見ていないと不安です。
でも、比較的元気で夜はカツオをモリモリ食べていました。

今日は耳掃除をしました。
ラモスは耳から黒いドロドロしたものが出てくるんです。
3か所の病院で見てもらいましたが、耳ダニやカビは発見できず、このドロドロが何者なのか
いまだにわかりませんが、これが出てくると耳を掻きはじめるので、綿棒で見える範囲で
取ってあげます。

取っている間、痒いのか、後ろ足で耳を掻こうとしたりして嫌がります。
当然逃げるのですが、そのあとの行動が理解不能

寝ている → 捕まえられて耳掃除 → 逃げる → ご飯にがっつく → 寝る
捕まってまた耳掃除 → 逃げる → ご飯にがっつく → ミルクを飲む → 寝る

耳掃除の後
耳掃除の後1


なぜか逃げた後、隠れるのではなくて、ご飯を食べに行くんですよ。
それまで寝ていたので、お腹が空いているということではないと思うのですが、
耳掃除をするとお腹が空くんでしょうかね~?

耳掃除の後2

謎です。

moochin01

Author:moochin01
2009年7歳で我が家に来たキジ虎の猫、ラモスとまったり暮らしています。

ワイヤーアクセサリーを制作販売しています。
HP Cerna kocka
販売 Creema
mixiページ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

名前:
メール:
件名:
本文:

