FC2ブログ

うちの子日記

最初のうちの子ラモスは2018年1月に永眠しました。新たなうちの子はこれから来ます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
モンステラの株分けした鉢を確認すると
どの鉢もすでに鉢の底から根が飛び出していました。
ものすごく速い成長です。
植替え第2段.jpg

もう親のモンステラも根が伸びて鉢を変えざるを得ないので
植替えと長過ぎた部分を株分けすることにしました。
 
親株の入っている鉢はもう、ギッチギチに根が張っていて
鉢から出すのは大変でした。
持ち上げることもできないし、まわりを手シャベルで掘るけど
根が邪魔してなかなか土がほぐれないしで
横に寝かしたら、枝が折れちゃった・・・ク晧?
切るはずじゃなかった所まで折れてしまったので、
親株はスッカスカな感じになっちゃった。
でも、新しい鉢に移し替えることができたので良かったです。
植替え第2段1.jpg

次に子株2鉢の植替えです。
今まで親株が入っていた鉢に1つ子株を入れて、今回切った上部と
折れてしまった枝部分を一緒に寄せて植えてみました。
一番綺麗に見えるかもしれないですね〜
でも、根が張るのも一番速いかも。
来年になるまでに何としても貰い手を見つけなければ
これ以上もうモンステラだらけにできない!
植替え第2段2.jpg

最後にラモスのトイレをリゾート風に飾ってくれる
一番弱々しかったモンステラは、ビニール鉢だったんだけど、
第一子株が使っていたプラスチック鉢に変更
ちょっとグレードアップしました。
植替え第2段3.jpg

このモンステラは育たないかもなって思うくらい
葉の先が黄色くなったんだけど、なんとか持ち直して
根も鉢の外に出てくるようになりました。
さらに、新しい芽まで出してきたんですよ。
モンステラってすごーく生命力が強いんですね。
植替え第2段4.jpg

さぁー問題はどうしてこんなに早く根が伸びるのか!
だって毎年鉢を一回りづつ大きくなりますなんて
どの雑誌にも、ネットの情報にも書いてないんですよ。
どうしたらもっとゆっくり成長してくれるんでしょう?
水しかやってないのにな〜
腐葉土と砂利っぽい土が根が伸びやすいのかと思って
今日は黒土を混ぜてみました。

来年根がはびこったら、根を切ろうかな
根を切ったら枯れちゃうのかな?
はぁ。。。こまっっちゃうな

スポンサーサイト
高くなりすぎたモンステラ
今まで置いていたところは洗濯物に引っ掛かり具合が良くないし、
どこにおいても大き過ぎて邪魔になってしまいますク梏?
仕方がないので、思い切って切ることにしました。
お店の方の話だと切ってしまった上の部分は
そのまま枯れてしまうだろうということだったのですが、
ネットで見るとメネデールで根が出てきて生きているものも
いるようなので、早速メネデールを買ってきて
気根が出ているところをうまく残してカットしてみました。
これでみんな根が出てきてくれたらいいんだけどな。
根が出だしたら、新しい鉢に植え替えてみたいな。
切った後の高さは約160cmでまだまだ高い感じなんですね。
今回のメネデールでの植え替えが成功したなら、第2弾として
もう少し低くなるようにカットしてみようと思います。



モンステラをカット.jpg


2010年のモンステラも紹介しておこうかなク栫,
昨年は冷房の下にいたにもかかわらず、
ぐんぐん伸びて、今ではもう160cm位になりました。
頭が垂れてしまう問題は、太くて丈夫な支柱を立てることで解決しました。
本当はヘゴ材がいいなって思ったんですが、ヘゴ材はワシントン条約で
原産国からの輸出が規制されている事もあり、
あまり大きなものは売っていないんだそうです。
でも、これ以上高くなるとバランスが取れなくて鉢が倒れちゃうかも。

部屋に緑があるって、やっぱりいいですよね。
何気ないことかもしれないけど、1日何度も見てしまうのは
自然と癒されているのかもしれないですク晢.?ク晢,

今年は株分けにチャレンジしてみるつもりです


2010年モンステラ.jpg
久々モンステラ登場賂

モンステラ2.jpg新しい葉.jpg

また、新しい葉が出て来て さらに上に伸びていくようです。
モンステラの葉っぱは茎に包まれていて茎から出てくるんですよ。
最初はくるくる巻かれた状態で出て来て、そのうち開いてきます。
黄緑色も日光を浴びて、濃い緑になり、葉も厚くなります。
上に行くにしたがって、大きな葉になるようで、頭が重いんですよね。
そろそろ100円ショップの輪っかでは支えきれなくなってきたな
𕾵


気根が伸びて来て、地面に着く長さになったら、
無理やり土の中に根の先を入れて、根付かせています。
その甲斐あって、根の先からさらに枝分かれして
土にしっかりくっつき始めました
𕾴

モンステラの根.jpg

でも、まだまだ根が細いので、モンステラ全体を
支えなしでシャキッと伸びた状態にするのは無理ですね。

売っている大きなモンステラは形よく伸びているけど
あれは本当にどうやって育てているんだろう
𕾮


友達に2年前にモンステラをもらいました。
なんだか上に上に大きくなってしまい、
今後どうしていいのかわかりません


ラモスが寝ているのは、普通のオフィスにあるイスです。
これと比べても結構高いでしょ。
125cmになりました。


モンステラ.jpg

綺麗に上に伸ばすにはどうしたらいいんだろう𕾮
さらに、所々気根が出てきているんだけど、
勝手な方向に伸びていくので、鉢の土に這わせたいけど
それも出来そうにない・・・


今日ドイトに併設している花の木に聞きにいったら、
「よく枯らしちゃうっていう相談は受けるんですけどねぇ〜
 伸びて困っちゃうっていう相談は受けたことないんですよ〜」
って言われちゃって、答えてもらえませんでした


誰か知っている人いませんか〜

言い忘れましたが、ラモスはこの記事と全く関係ありません秊鍊


moochin01

Author:moochin01
2009年7歳で我が家に来たキジ虎の猫、ラモスとまったり暮らしていましたが、2018年1月に永眠。
新たに猫ちゃんを迎えるべく、トライアル中。

ビーズ屋黒猫という実店舗を運営中
昭和の雰囲気漂うトタン張りの小さな平屋の民家の内装を、大正ロマンを感じる雰囲気に改築して、そこで工房を構え、ショップも併設しました。
ビーズ、天然石、工具の販売のほか、ワイヤージュエリーの教室をしています。
HP べーズ屋黒猫
販売 Creema
instagram

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。