FC2ブログ

うちの子日記

最初のうちの子ラモスは2018年1月に永眠しました。新たなうちの子はこれから来ます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月だったかデスクトップの調子が悪くなって、メーカーに電話して聞いたら
静電気がたまった可能性があるということで、静電気除去をしたらよくなったんだけど、
その日以来、PCを立ち上げるのに、毎回F1で継続、F2でセットアップという画面が表示されるようになっちゃった。
毎回F1押さないとWINDOWSが立ち上がらなくて、面倒くさい。
またまたメーカーに電話して修正する方法を聞いたので、忘れないように書いておく。

静電気除去
電源を抜き、電源ボタンを30秒押すだけ。
電源を入れて通常通りに作動できれば完了。

BIOS設定
最初の画面でF2のセットアップを選び、BIOS画面の上から2つ目のスタンダード~を選ぶ。
DRIVE Aの所を「NONE」にして保存する

これだけで通常通りに電源を入れるとWINDOWSが立ち上がるようになりました。

次回からこういうー電話でのサポートも有料だと言われたので、忘れないように書いときました。
スポンサーサイト
今日はゆうき慧真さんの切り絵展に行ってきました。
本当に細かい切り絵で、とても真似しようとしても決して真似できない作品を作ります。
男性らしい力強さと女性のような繊細さを両方感じることのできる魅力的な作品ばかりです。
初めて作品を見た時は鳥肌が立ちました。
まさかこれが切り絵だなんて信じられない!って感じでしたね~。
見たことのない方に、見ていただきたいので、今日は写真を撮ってきました。

切り絵展6
切り絵展5
切り絵展4

もうこれだけでもすごいってわかるでしょう?

さらに、ステンドグラスの作家さんとのコラボでランプも作っていました。
こちらもガラスと切り絵が一緒になっていて本当にかっこいいですね!
切り絵展2

もう一つ目を引いたのが、この大きなオブジェ
こちらもゆうき慧真さんの手作りです。
何でも作れちゃってすごい人です。
切り絵展

切り絵展1

自分の作るアクセサリーとは違うものを見るのって大切ですね。
この頃、お店の運営とかばかりで、自分の本当に作りたいものをじっくり考えて作るっていう
時間が少なくなってしまいました。
関東にいるときには東京でアートに触れようと思えばいくらでも見に行ける環境でしたが、
こちらにはそういう素晴らしいものを見る機会が少なくて、ちょっと充電したい気持ちでいます。

自称作家、自称デザイナーなどの名前はすごくあいまいで、私は自分のことを作家と呼びたくありません。
作家ってちょっと人より器用でクラフトができる人も作家やデザイナー、アーティストという言葉を使っています。
一方、美術大学に出て、一流の勉強をしてきた人で、人が真似できないような
素晴らしい作品を作る人は、もちろん誰から見ても作家、デザイナー、アーティストです。
学校で勉強しなくたって、誰が見ても素晴らしい作品を作る人もいます。
こういう方もそう呼ばれるでしょう。

作品をネットで販売し始めたころは、うれしくて肩書をアクセサリー作家にしちゃおうかなって
思ったりしていましたが、作り続けていくうちに、そういう肩書を自分でつけちゃうことに抵抗を感じています。
私はちゃんと勉強してきた人から見たら、全然できていないんじゃないかなって思うから・・・

じゃあ私って何なんだろう?
作家だと堂々と名乗れないのに、作品を売るのは、買ってくれる方に失礼かしら?とも
考えたことがあります。
私の作品を好きだ、コレクションしたいと言ってくれる方もいて、そういう方に手を抜いて
作品を作った事はありません。
気に入って、ファンだと言ってくれる人には、自信をもって作品を手渡しています。
今、私ができる限りのアイディアと技術で作り上げているから。

作家とかデザイナーとかって人から見た時に付けられる名前なのかもしれないなって、この頃思います。

私自身はまだまだできないことや、作ってみたいのに、形にできないものがたくさんあって挑戦中という感じです。
だから、私は愛好家だと思って、いつも刺激を求めて、精進していかなくちゃいけないなって思いました。

今日、ゆうきさんの素晴らしい作品をみて、人を感動させられる作品を作れる才能に羨ましいな~と感じました。
ゆうき慧真さんは紛れもなくアーティストです!
とても素晴らしいものを見たので、私自身を振り返って、珍しくまじめにブログ書いちゃったかな!




実家でそば打ちをしてきました。
じいじが教えてくれて、姪っ子と一緒に作ったんだけど、
写しているのが私なので、じいじと姪っ子しか映っていませんが、
一応私も作っています。

はじめにじいじが下準備をしてこねるところから参加。
まずは、姪っ子が説明しているじいじの脇でテンション高めにダンス。
そば打ち

ようやくこねる順番が廻ってきて真剣にこねる。
そば打ち1

だいぶこねたら、次は伸ばすんだけど、これが子供には力の入れ具合が難しく、
全部潰さんばかりの勢いで体重をかけてしまうので、主にじいじと私が担当。

そば打ち2

その間、姪っ子は見ているのではなく、応援団になりますと宣言して
見たことのあるような無いような応援が始まる。
そば打ち3
そば打ち4

最後に切って出来上がり。
そば打ち5

じいじは慣れているので、上手に切るけど、初めての私はなんだか太くなってしまって、
きしめんのようなそばができました。
そば打ち6

案外、包丁が重いんだよね。
面白かった~!








今日は、金属造形展「0x金属」に行ってきました。
金属造形展

彫金だったのですが、素敵な作品ばかりで、ワイヤーをバーナーであぶって柔らかくする方法など
ちょっと私でもできるかな~なんて思う技術も教えてもらいました。

帰りにパンケーキを食べたいなって思っていたんだけど、1500円・・・
旦那と2人で食べたら3000円だよ・・・
食事が出来ちゃうねってことで、パンケーキは家で作ることにしました。
こちらは私の分のパンケーキ
パンケーキ

こちらは旦那が作ったパンケーキ
めちゃくちゃクリームたっぷり・・・・(-_-;)
パンケーキ2

紅玉と洋ナシを赤ワインでコンポートにして、甘さはかなり控えめ。
クリームもかなり甘さを抑えて、アイスクリームも添えます。
最後はキャラメルシロップをかけて食べました。
パンケーキがちょっと焦げが出来ちゃったけど、これで一人380円弱♪
パンケーキミックスもクリームもコンポートもまだ余っているし、明日もできそう!
自分で作ったほうが断然お得♪

旦那の会社は毎年一人1週間の休みを強制的にとるように言われる。
リフレッシュと言えば聞こえがいいが、有給なのでプレゼント休暇ではない・・・
それはまぁ~いいとして、今週は旦那がお休みの番でした。

私がお店が休みの時に猫の島に行こうと計画したけど、台風で断念(T_T)
何しようかな~っていう旦那に、収納棚を作ってお部屋の模様替えをお願いしました。

じゃーん!おばあちゃんの桐ダンスと本棚の脇と上に収納棚を設置!
杉板が売っていなかったので、赤松の集成材で作成。
赤松ってきれいですね!
ミシンとか本棚に入りきらない本や書類とか、全部段ボールに入っていたものを
取り出しやすいようにできました~(^o^)丿
収納棚

お店を始めてから一部家具をお店にもっていってしまったので、しまえないものがいっぱいになっちゃってたんですよ。
段ボールが積みあがって納戸のような部屋でしたが、PCまわりも綺麗にして、ここで仕事もできるようにしました。
模様替え

旦那は10キロマラソンも完走できたし、この休みは充実していたと満足みたい!


moochin01

Author:moochin01
2009年7歳で我が家に来たキジ虎の猫、ラモスとまったり暮らしていましたが、2018年1月に永眠。
新たに猫ちゃんを迎えるべく、トライアル中。

ビーズ屋黒猫という実店舗を運営中
昭和の雰囲気漂うトタン張りの小さな平屋の民家の内装を、大正ロマンを感じる雰囲気に改築して、そこで工房を構え、ショップも併設しました。
ビーズ、天然石、工具の販売のほか、ワイヤージュエリーの教室をしています。
HP べーズ屋黒猫
販売 Creema
instagram

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。