FC2ブログ

うちの子日記

最初のうちの子ラモスは2018年1月に永眠しました。新たなうちの子はこれから来ます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5日は私の地元で中学校の時の同窓会がありました。
クラス会とは違い、学年全部の同窓会は270人中140人参加のものすごく大勢のものになりました。
高校は誰も行かないかなり遠い高校に行ったので、中学を卒業後初めて会う友達も多く、
本当に懐かしくて楽しかったです。

ホテルの大広間で厄年の厄払い神事を行って、その後会食→2次会→会場を変えて3次会と
ずーっと笑っていて、今日は声が枯れています(^▽^;)

男性の厄年が近いということで、女性は厄年ではないけど、一緒に厄払いしました。
この神事がものすごーく変わっていて、なんと、男性性器を模った 御神木(190cmくらい)を
壇上に飾って、真面目な顔して神主さんが厄払いしてくれるんです。

私も初めて体験しました(;^_^A アセアセ・・・
地元だけど、こんな神事があったとは知りませんでした。

その形は何となくその形というのではありません。
はっきりとその形なんです。
誰が作ったのかというと、工務店を営んでいる同級生です。
何度も御神木を作ったけど、過去最高の大きさということでした。

こういう神事はほかの地域にはあまりないかもしれないですね。
さらに、大人が両手で抱えられるほどの御神木、バッグに入るくらいの大きさから、マイクくらいのもの等
会食中にオークションにかけられて、それぞれみんな売れていました。
そして、人数分の御神木ストラップが用意されていて、私も買いました・・・
これはどこにも下げるわけにはいかず、どうしたらいいだろう・・・

一番大きな190cmの御神木は10万円で売れていました。
これは、地元でこれからオープンする道の駅に飾られるようです。
道の駅に御神木が飾られていたら、かなりびっくりですね。

それにしても、やっぱり幼馴染っていいもんですね。
子供のころと変わらずみんな仲良くて、地元に残っている人たちは仲がいいし、
助け合っている感じが本当にうらやましくなりました。

久しぶりに会った友達と連絡先を交換して、これからまた連絡をとれるようになりました。
こういう機会は大切ですね。

今回先生も呼ばれていて、私の担任の先生は77歳になっていましたが、大変元気で
時間が押しているというのに、いつ食事を食べられるんだろうと心配になるほど
相変わらず長いあいさつでした (T▽T)アハハ!

これだけ大きな集まりと催し物の準備に6か月もかけたということで、実行委員の
みんなには本当にありがとうと言いたいです。
お疲れ様でした。
こういうことで絆も深まるし、本当にありがたいなって思います。
次にも必ず参加するからね~ ヽ(^o^)丿
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

moochin01

Author:moochin01
2009年7歳で我が家に来たキジ虎の猫、ラモスとまったり暮らしていましたが、2018年1月に永眠。
新たに猫ちゃんを迎えるべく、トライアル中。

ビーズ屋黒猫という実店舗を運営中
昭和の雰囲気漂うトタン張りの小さな平屋の民家の内装を、大正ロマンを感じる雰囲気に改築して、そこで工房を構え、ショップも併設しました。
ビーズ、天然石、工具の販売のほか、ワイヤージュエリーの教室をしています。
HP べーズ屋黒猫
販売 Creema
instagram

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。