FC2ブログ

うちの子日記

最初のうちの子ラモスは2018年1月に永眠しました。新たなうちの子はこれから来ます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝から叔母さんの所に行って、洋裁を習ってきました。
今回教えてもらったのはボレロとTシャツです。

おばあちゃんの織った布は、ほつれやすいのでロックミシンを買いましたが、
よく使い方を知らないまま買ってしまったので、あまり活用できないでいました。
前回、メッセンジャーバッグを作った時に叔母さんからロックミシンだと簡単に服が作れると
ボレロを見せてもらいました。
次はこれが作りたいとお願いしていたんです。

先にTシャツを作るとボレロは簡単だということで、最初にTシャツを作ることになりました。
生地は叔母さんの持っている生地で練習しています。

まずは黒の花柄の7分袖のTシャツです。
これは、ちょっと生地が足りなくなってしまい前身頃の真ん中で布を継ぎ足しています。
型紙は長袖のものですが、それをその場でアレンジして7分袖にしました。
なので、型紙のアレンジの方法も勉強できました。
Tシャツ黒

次にボレロです。
これは何に合わせてもちょっとシックな感じになるし、大変便利な服です。
ボレロ黒

最後にもう一つTシャツを作りましたが、時間が無くなってきて、半分くらい叔母さんが縫っていたような気がします(^_^;)
こちらは半袖にしてみました。
Tシャツ赤

普通のミシンで作るよりすごーく簡単で、慣れると1時間で作れるらしいです。
まぁ私はまだまだ修行しないと無理ですけどね(T_T)

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

moochin01

Author:moochin01
2009年7歳で我が家に来たキジ虎の猫、ラモスとまったり暮らしていましたが、2018年1月に永眠。
新たに猫ちゃんを迎えるべく、トライアル中。

ビーズ屋黒猫という実店舗を運営中
昭和の雰囲気漂うトタン張りの小さな平屋の民家の内装を、大正ロマンを感じる雰囲気に改築して、そこで工房を構え、ショップも併設しました。
ビーズ、天然石、工具の販売のほか、ワイヤージュエリーの教室をしています。
HP べーズ屋黒猫
販売 Creema
instagram

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。