FC2ブログ

うちの子日記

最初のうちの子ラモスは2018年1月に永眠しました。新たなうちの子はこれから来ます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は自分で作った作品をハンドメイドを販売できるサイトで販売しています。
作者から直接購入できるというサイトです。
販売にかかわる煩わしいお金のやり取りを、このサイトが間に入ってやってくれています。

買う側 → サイトへ支払 → 売主はサイトから支払完了の連絡が来たら商品発送 → サイトから売主へ支払

こういう流れなので、買う側と売り側とでお金のトラブルをしなくて済むというメリットがあります。

サイト上でメールしたりしますが、買う側が連絡を入れているのはサイトの管理人ではなくて、あくまで売主にメールしているんです。
だから、梱包も商品の発送もすべて売主とのやり取りです。

ところが、商品を発送して、受け取っているのに受け取ったかどうかの連絡くれない人がいます。
もちろん、初めての方にはちゃんと受け取ったら受取り通知ボタンを押してくださいとメールしています。
受取り通知をしてくれないと、サイトからすぐにお金は売主に支払されません。
受取り通知をしてほしいとメールしても無視!
通知をしなくても14日後には自動的に受け取り完了になるので、待っていれば支払ってもらえます。
大した金額ではないのだから、2週間ぐらい待てよってことなんでしょうか?

こういう人は何を考えているんですかね?
楽天やアマゾンのお店と勘違いしているんでしょうか?

手間暇かけて作った商品を買ってくれるのはうれしいのですが、受け取ったのかどうか、
気に入ってくれたかどうか作り手はとても気になるものです。
これが、電話で直接やり取りしたなら、きっと届きましたって電話して来ますよね。
サイトが入ってもこれくらいのマナーがあってもいいのではないかと思います。

メールしても無視するような人には正直売りたくありませんね。
商品を大事にしてくれるとは到底思えませんからね。

とはいえ、品物を販売するということは、そういう人にわたってしまうということもあるわけで、
それが嫌なら、サイトで販売しなければいいということになってしまうんですよね。

自分の気持ちがこもったものを売るのって、割り切らないといけないことも多いですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

とても良くわかります。

きちんとコミュニケーションとれないと
不安になるしあれこれ考えちゃうし、
とても残念に思います。


いろいろな人がいるのはわかるけど、
割り切れない思いが残ります。

pikaさん、
いつか割り切れるときが来るのでしょうかねぇ。
一生懸命作ったものなので、せめて届いたかどうかの連絡くらいほしいですよね。
大量生産されているものならともかく、個人間取引でお金を払えば、お礼すら言わなくていいなんておかしいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

moochin01

Author:moochin01
2009年7歳で我が家に来たキジ虎の猫、ラモスとまったり暮らしていましたが、2018年1月に永眠。
新たに猫ちゃんを迎えるべく、トライアル中。

ビーズ屋黒猫という実店舗を運営中
昭和の雰囲気漂うトタン張りの小さな平屋の民家の内装を、大正ロマンを感じる雰囲気に改築して、そこで工房を構え、ショップも併設しました。
ビーズ、天然石、工具の販売のほか、ワイヤージュエリーの教室をしています。
HP べーズ屋黒猫
販売 Creema
instagram

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。