FC2ブログ

うちの子日記

最初のうちの子ラモスは2018年1月に永眠しました。新たなうちの子はこれから来ます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は実家から新米とともにでかいニンニクが送られてきました。
普通サイズと比べてこんなに大きいんですよ!



一粒サイズを比べるとこんな感じ


一番大きな一粒は皮をむいて測ってみると6㎝もある( ̄□ ̄;)
これ一粒なんですよ。玉ねぎじゃないですよ!ニンニクです。


近所の方が作ったものをたくさんいただいたそうで、我が家にも大量に送られてきました。
半分は旦那のご両親のところにおすそ分け。
そして余ったものを醤油に漬けて、ニンニク醤油を作っています。


この醤油ものすごく活用できるんですよ。
1週間くらいすると、醤油にニンニクの香りがついてきますので、お料理するときにニンニクを切らなくても
この醤油をかけるだけで、ニンニク風味のものが出来ちゃいます。
そして、時間が経つとニンニクが完全に漬かって、醤油の底に沈みます。
こうなるともうニンニクエキスは出ませんので、ニンニクの実を取り出して、細かく刻んで野菜炒めなどに使います。
新しいニンニクを新たに入れて、醤油をつぎ足しながら、ずっと使って行けます。
ニンニクって、お料理するときに手に臭いがついて、よく洗ってもなかなか臭いが落ちないし、皮をむくのが面倒だったりするでしょ。
これだと、手も汚れないし、簡単にお料理出来ちゃいます。

すっごく便利で、このほか、鷹の爪も同じようにしょうゆにつけておくと便利ですよー。



醤油だと塩分の取り過ぎが気になるという方は、オリーブオイルに漬けておくのもいいですよね!
やったことがない方は、騙されたと思って一度やってみてください!
関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

moochin01

Author:moochin01
2009年7歳で我が家に来たキジ虎の猫、ラモスとまったり暮らしていましたが、2018年1月に永眠。
新たに猫ちゃんを迎えるべく、トライアル中。

ビーズ屋黒猫という実店舗を運営中
昭和の雰囲気漂うトタン張りの小さな平屋の民家の内装を、大正ロマンを感じる雰囲気に改築して、そこで工房を構え、ショップも併設しました。
ビーズ、天然石、工具の販売のほか、ワイヤージュエリーの教室をしています。
HP べーズ屋黒猫
販売 Creema
instagram

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。