FC2ブログ

うちの子日記

最初のうちの子ラモスは2018年1月に永眠しました。新たなうちの子はこれから来ます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラモスは痴呆症かも・・・
最近、とにかく、よく鳴くんです。

認知症?

とくに夜中に犬のように遠吠えするようになり、3時間毎に起こしに来ます。
ご飯を食べるわけでもなく、ちょっと抱っこして安心するのか、すぐに寝ます。
毎日、旦那と交代で起きるので寝不足気味です~。

お店に来るお客さんの所の猫も同じように30分おきに遠吠えをして大変だと言っていました。
その子は認知症なんだそうです。
夜ぐっすり眠ってほしいので、獣医さんに猫の睡眠導入剤はないかと相談したそうですが、
猫のはないそうで、猫の遠吠えが聞こえないように、人間が飲んで、ぐっすり寝てくださいと言われたそうです(-_-;)

猫の痴呆症の症状を調べてみると、5つの症状うちラモスは3つが該当するみたい。

遠吠えをする。
視力、嗅覚、聴覚が鈍い。
爪とぎをしなくなる。
トイレ以外でおしっこする。
ご飯を食べたばかりで催促する。

ラモスは前半3つがもろに該当。
誰もいない部屋に入ってとにかくものすごい声で遠吠え。
聴覚はまだいいけど、視力はどうも白内障のようで目が濁っているみたい。
良く見えないのか、水を飲むときも水のだいぶ上から舌をぺろぺろ出しながら
徐々に下げていって、水の位置を確認しているし、虫とか小さいものに全く反応を
示さないから、見えていないみたい。
嗅覚は見つけてほしくない刺身だけはすぐに見つけるから、まだそれほど悪くないのかも。
爪とぎは前に比べるとしなくなったな~。

うーん・・・まだ12歳なのに痴呆症なんだろうか?

来週病院で相談してみよう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

moochin01

Author:moochin01
2009年7歳で我が家に来たキジ虎の猫、ラモスとまったり暮らしていましたが、2018年1月に永眠。
新たに猫ちゃんを迎えるべく、トライアル中。

ビーズ屋黒猫という実店舗を運営中
昭和の雰囲気漂うトタン張りの小さな平屋の民家の内装を、大正ロマンを感じる雰囲気に改築して、そこで工房を構え、ショップも併設しました。
ビーズ、天然石、工具の販売のほか、ワイヤージュエリーの教室をしています。
HP べーズ屋黒猫
販売 Creema
instagram

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。